top of page

材料を選ぶこと

一昨年から1年半「ひらめきのタネ」というWebマガジンでコラムを書かせてもらいました。

ここのブログでも毎月再掲させて頂こうと思います。

2月は「材料を選ぶこと」素材について書いています。


住宅を設計する時、材料を考えます。

柱や梁など構造に関わる材料や、床や壁など仕上げに関わる材料など、 たくさんの材料を使って住宅は出来上がっています。


コンクリート、木、鉄、タイル、ガラス、左官、ペンキ…… などなどいくつあるでしょうか?

工業化が進んだ今の時代ですから、性能が安定して汚れにくく掃除がし易い便利な材料が主流です。

最近、出来上がる多くの住宅が、なんとなく同じように見えるのは、 同じような材料を使って作られているからかもしれません。

私が気にしていることのひとつは「なるべく本物を選びたい」ということです。

タイルはタイルらしく、金属板は金属板らしく使いたいな、と考えています。

野菜や果物なども産地だけでなく「農家の〇〇さんが作りました」

なんて、表示されて売っている事があります。

住宅の材料でそんな事が出来るかどうか難しいと思いますけど、出来たら楽しいと思いませんか?

以前、栃木に石を切り出す現場を見に行きました。 「深岩石」という、昔は塀や踏み石などによく使われた材料です。

山から石を削り出し、選別して、大きさを整え、使える状態に仕上げる。 職人さんの仕事です。 そんな様子をみてしまうと、その石を大事に使わないとな…と感じてしまいます。

丁寧に育てられた食材を、料理人が美味しい料理に仕上げる。 設計者も同じような事が役割なのかもしれませんね。

最新記事

すべて表示
bottom of page