屏風ヶ浦の家、10年。
- builtlogic
- 4 日前
- 読了時間: 2分
屏風が浦の家が出来て、12月で10年だそう。
工務店さんによる早めの10年点検ということで、伺ってきました。
10年が早いのか遅いのか、、、よく分からない感じになってきました、、、、、。
確実にエイジングはしているのですが、竣工当時の面影が随所に残っていて、上手く設計意図を汲んで暮らして頂けているように感じました。

キッチンの様子。
確実に道具は増えてますけど、印象は大きく変わらず、キレイに片付いている雰囲気なんです。
杉のフローリングや面材のシナが飴色になっているのが、見比べると分かります。
こちらはリビングダイニングのなかに作ったスタディコーナー。
印象が変わらない、、、、、(笑)
子供達は当時まだ小学校に入っていなかったけど、既に高校生と中学生だとか。
(ブラインド開けて撮れば良かった、、、)
デッキは流石に色が変わりましたが、腐っているところはほとんどありませんでした。
壁もホワイトのローラー漆喰がキレイに維持されていました。
12月に完成して、竣工写真の撮影は確か夏頃だったと思います。
思い起こすと、その頃、広島カープが調子よくて、建主さんもカメラマンさんもそして私もカープファンで、、カープの話しで盛り上がったことを思い出しました。

タルキのピッチがいつもより細かい、タルキの巾も少し大きい、、、。
今回訪ねても、屋根タルキの印象が強かったな。
生活の様子を伺えて、10年前の設計を思い起こすことができて、たいへん有意義な時間となりました。
併せて、こちらもご覧下さい。
⇒ 屏風ヶ浦の家















コメント