「夏休み木工チャレンジ」というイベント(?)があり、今年で9年目だそうです。
武蔵小金井で地域密着の工務店@タカキホームさんとのつながりで、初回から審査員として参加させてもらっています。
子供達の夏休みに併せ、7月に基本の木工キットを配布し、それに様々な材料やアイテムを付け加えて、それぞれが作品を仕上げるのですが、対象は未就学児童から小学校6年生までで、かなりの力作が揃います。
審査員として、なかなか選ぶのもたいへんなんです。
子供達が最初から最後まで作り上げただろう作品もあれば、大人と一緒に完成させたものもあると思います。その辺のストーリーを想像しながら審査をしないといけないのですが、、、、。
以下は、今年私が気になった作品たちです。
左上&左下:「りゅう」というタイトルで、牙の表現も面白く出来ていました。
上中央:木でピザを作っています。完成度が相当高く、、、、素晴らしい。
右上;オオサンショウウオ、木に石を貼り付けていてそれっぽく見えませんか?よく思いついたなと感じました。
下中央:ツリーハウス、立体的な難易度高めですが、形もキレイでよく作ったなぁと思いました。
右下:モビールになっていて、可愛らしい。(写真が分かりづらくてすいません)
他にも、様々400弱の作品が並べられています。
どれも本当によく作ったな、、、という感想です。
武蔵小金井の駅前にある「宮地楽器ホール」の1階展示スペースが会場です。
恒例行事になり、子供からお年寄りまで、沢山の人が眺めていました。
木工チャレンジ、審査員じゃなくて、自分でも作りたいと思います(笑)
Comments