top of page

方形屋根の家@外観

3 分前
読了時間: 1分

昨年の春に竣工した「方形屋根の家」。

武川正秀さんに竣工写真を撮ってもらったので少しづつ紹介していきたいと思います。


まずは、外観から。



タイトル通り、方形屋根なんです(笑)。

方形屋根というのは、屋根が正方形なんです、真上から見ると。


ただ、人間の視線はどうしてもグランドレベルからになります。

こちらの住宅は旗竿敷地のため、道路からの視線は限られた位置からになりました。



少し引いた位置から眺めると屋根の形がお分かりいただけるでしょうか?

視線の位置によって、プロポーションも形態も違って見えるのが面白い。


そして、お気づきでしょうか?旗竿部分の仕上げを分けています。

車のエリアと人が歩くエリアのコンクリート仕上げを変えてもらっています。

人のエリアには少しだけ植栽も入れてみました。




コメント


自然素材での家づくりやミニマルデザインの住宅に興味のある方に資料をお送りいたします。ぜひお問い合わせください。

  • BUILTLOGIC Facebook
  • BUILTLOGIC Twitter
  • BUILTLOGIC Instagram

© 2020 Builtlogic 

bottom of page