top of page
BUILTLOGIC 創作日誌


天井の仕上げ@相模大野
マンションリノベの現場監理に伺う。 目下、大工工事が進行中で様々な場所が進んでいた。 この写真はキッチンに立ってバルコニー側を眺めた写真。 そう、天井はラワンを貼った。(まだ塗装前だから色は薄く見えてます) 最後まで、ラワンが良いか、それとも壁と合わせて左官が良いか、建主さんも悩まれていたがラワンで着地した。 我が家の仕上がラワンの天井なので、左官仕上も見てみたい気持ちがあったけど、落ち着いたイメージになりそうだ。 建具は極力枠を省く設計としており、細い戸当たりで納めている。 断熱を強化しており、壁は断熱材が入ってふかふか。 天井はメリハリを付けて、玄関から廊下は低めに抑え、LDKで高くなるように設定した。 今月で大工さんの仕事は完了する予定とのこと。
6月4日


マンション改修の現場
マンションリノベの現場です。 スケルトンになって、その後下地工事が始まっています。 ラーメン構造のコンクリートマンションは柱と梁がベースになります、、、かね? 特に、天井は梁の支配下に置かれる気がします、、、、。 外壁に面する壁には新たに断熱材を付加しています。 そうすると壁が厚くなるのでエアコンのダクトを隠蔽配管にすることが出来ます。 いままで見えていたダクトが壁の中に入るのでかなり、かなりスッキリすると思います。 エアコンダクトを隠せるか隠せないかはマンション改修の肝のような気がするのですが、、、、、。 どうでしょう??
4月27日
bottom of page