top of page

ポイントカードやめます。

前から気にはなっていたんです、ポイントカード。

我が家の近所のドラックストアーは「Tポイントカードはお持ちですか?」「WAONカードは?」と何枚ものカードを持っていないか聞いてくれるんです。


辛うじてTポイントカードは持ってるんです、ここ5、6年位は。

まあ、得したような、得してないような、、、、、。


なんかモヤモヤした気持ちをズッと持って生きてきました。(おおげさ)

確かに、毎月20日のトクトクデーで、ポイントを使ってお得に買い物が出来たような気もします。


先日、そのドラックストアーで、Tポイントカードはお得の度合いが少なくなるからWAONに移行して下さい、、、的な事を言われ、飲み会帰りの流れに任せてそのカードも作ったんです。


そうすると、なんですか、買い物の度に、Tポイントカードをリーダーに差し込み、WAONカードを店員さんにスキャンしてもらって、お金を払って、レシートもらって、、、、、。

作業が多い、ストレスが大きい。やることが多すぎ、それでもらえるポイントが、数円・・・・・・。


ないな。ないない。

これが本当のカード地獄。


大体ですよ、そのポイントカードを運用するためにどれだけ巨額のマニーが動いてるんでしょうね?

その部分を均等に安く売ってくれればいいワケで、なんの良いこともないんですよ。


よし、今日からポイントカードとはさようならだ。


ただ、ケーキ屋さんや美容院など、個人商店のポイントカードは、とても良いと思います。

スタンプを押してくれたり、手描きで日付を書いてくれたり、少しだけど会話も生まれて良い時間が過ごせるような気がします。


と、強気で書いてみたものの、きっと高い買い物、まとめ買いの時は使うんだろうな、ポイントカード。


情報が抜き取られているんだろうからイヤだ、、、と言う話しもよく聞きますが、それよりも面倒くさいほうが私にとっては大きいみたいです。

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page