top of page

平屋の暮らし

8月の初旬、工務店さんによる5年点検があり、私たち設計者もご一緒させて頂きました。

、、、と言うと堅苦しいのですが、半年点検、1年点検、3年点検、5年点検と、毎回点検の度に建主さんが「点検後は暑気払いを」なんていう嬉しいメールを事前に送ってくださるので、いつも楽しみに伺う事になっています(笑)

こちらの住宅は2018年竣工で「はけの平屋」と名前をつけて、BUILTLOGICのHPに掲載させてもらっています。竣工時の写真と見比べて頂くと分かると思いますが、木部は飴色になって随分と落ち着いてきました。梁もタルキも床の胡桃材も。



漆喰の色はどうでしょうか?こちらも真っ白から、ちょっと落ち着いた雰囲気になったような気もします。そして、日々の暮らしが営まれていても、とてもキレイに暮らされていて、本当に落ち着くんです。


平屋で庇を出しているので夏の時期は直射日光を遮って部屋にあまり強い光が入ってきません。これが平屋の特徴で、2階の屋根に設ける庇と比べると格段に日射に対する効果が高くなります。窓の前に植栽があるのも日射遮蔽に有効です。


暑い日でした。でも庭の植栽は元気に育っていて、モシャモシャと背も高くなってました。緑と緑の間を通るアプローチも気持ち良いです。板貼りの外壁は一部色が薄くなっている所がありましたが、キレイに維持されています。



明るい時間から暑気払いが始まって、気が付くと外はこんなに暗くなっていました。タルキを現しにした軒裏と育った植栽が雰囲気良く調和しているように感じました。


お互いの近況報告など。思いがけない楽しい話しも伺えて、お酒も料理もたくさん頂いて、良い音楽も聴けて、なんとも楽しい時間を過ごさせてもらいました。最近猫が家族になったそうで、人見知りなんだそう。でもちょっとだけ顔を見ることが出来ました。(残念ながら写真は撮れませんでした)


お見送りしてもらった写真で、入口から玄関方面を撮っています。


屋根の向こうに大きな椚の木がシルエットで見えます。周囲の環境も緑が多いですが、敷地の中も植栽が多く育っていて、都内とは思えないような羨ましいロケーションです。


家にたどり着いたのはほぼ0時で、長い間お邪魔してしまいました。ありがとうございました。

いやー、楽しかったです。

最新記事

すべて表示
bottom of page